SSブログ

炎上MayJ 絶賛徳永 カバー曲シンガー 明暗くっきり紅白 [芸能]

スポンサーリンク




紅白歌合戦の曲目が発表されましたね。

話題のアーティストもたくさんいるなか

徳永英明さんの今年の曲目は『花は咲く』。

まさかのまたもやカバー曲です。

出場した過去8回のうち4回がカバー曲。

小林明子さんの『恋におちて -Fall in Love-』

美空ひばりさんの 『時の流れに身をまかせ』

中島みゆきさんの 『時代』

坂本九さんの 『上を向いて歩こう』

そして今年の『花は咲く』を入れると

持ち歌<カバー

となってしまうのですが、

徳永さんのカバー曲は“癒される”と高評価で

カバーアルバムもシリーズが600万枚を売り上げるなど、

大きな支持を受けていいます。



一方 初出場のMay J.さん。

『Let It Go~ありのままで~』を歌うことが

発表されましたが、

出場が決まるまで、

そして決まってからも なぜかフルボッコ


社会現象にまでなった 大ヒット映画

『アナと雪の女王』の主題歌なのですが、

この曲は劇中ではエルサ役の松たか子さんが

歌っていた印象が強く、


エンディングテーマで流れるほうを歌っていたのは

MayJさんだったにも かかわらず

カバー扱いの大ブーイング。


カバーで叩かれるなら 徳永英明さんも

もっと叩かれそうなものですが、どうしてMayJさんばかりが

やり玉に挙がってしまうのでしょう?


<スポンサーリンク>----------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------


◆徳永さんとMayJさんとの違い

もっとも大きな違いは

名前を聞いた瞬間に思い浮かぶくらいの、

絶対的な代表作の有無。
 

最近はカバー曲のイメージの強い徳永さんですが、

『壊れかけのRadio』は押しも押されぬ代表作。
一方MayJさんはLet it go以外が初めてのヒットで

オリジナル曲は 今年9月に発売された『本当の恋』

がドラマの挿入歌となり ヒットしたもののオリコン6位止まり。

やはり代表曲がないのは大きいのかもしれません。


◆点より高い自己評価
MayJさんは歌唱力には定評があり、

バラエティ番組でもカラオケで高得点をたたき出すなど

実に歌のうまい方なのですが、

それを補って余りある

自己評価の高さ、プライドの高さが言動の端々に見え隠れして

バッシングされてきましたが

MayJさんはそのあたりは意に介さないのか、まったく無自覚で

火に油を注ぐような言動を繰り返してきてしまったのも事実。


・自分のツアーTシャツにアナ雪エルサ入り

・エルサ衣装でテレビに出まくり

・紅白歌合戦の日のスケジュールは空けてある宣言

他人のふんどしでの露出過多が反感を招いてしまったのかも

知れませんが、表現のしようのないドヤ感を感じてしまう

人が多かったのかも。


◆実は職場にも多いこういうタイプ

自己評価の高い人の特徴を挙げてみると

1.根拠レスな自信

2.プライドばかり高くて自分大好き

3.周囲を見下している

4.過剰な自己アピール

5.実力に見合わない大きなことをやりたがる

6.無敵の負けず嫌い

7.空気が読めない

8.ミスを認めず人のせい

9.見下している人たちと打ち解けられなくても
 なんとも思わない→協調性ゼロ。

職場にも生息する 

この、ゆとりちゃんタイプのしでかしたミスをカバーしたり、

伝わらないのに職場のルールを何度も何度も何度も何度も指導

してきた不毛感が蘇るからなのでしょうか?


だとすると自分とは関係のないことで

とばっちり的にバッシングを受けているMayJさんは

ちょっとかわいそうかも...。


プライドが高いのは悪いことではないし、

表面だけ 謙虚なふりをしていればここまで

叩かれなくて済んだのに、MayJさんは

正直すぎるのかも。そのあたり、徳永さんは

素晴らしいバランス感覚で 

バッシングとは無縁のカバー紅白5回目。もう神の領域です。
次にMayJさんが身につけるべきなのは このバランス感覚かも。

活躍 期待しています。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。