SSブログ

秋篠宮家 佳子さま ICU合格! 学習院ではダメだったワケとは? [ニュース]

スポンサーリンク




学習院大学を中退し、ICUへのAO受験なさっていた

佳子さまが合格し、教養学部・アーツサイエンス学科に

合格し、来年4月から1年生として入学なさることが

あきらかになりました。


皇太子の弟君に当たられる秋篠宮文仁親王の

次女として1994年12月29日にお生まれになった佳子さま。

初等科から学習院に通われ、2013年4月から学習院大学

文学部教育学科に入学し、2年生となっていた今年の8月末付で

退学。ICU(国際基督教大学)に挑戦なさることが明らかになって

いました。

今回 無事合格なさったとのことですが、なぜ学習院大学を

中退なさってまでICUに進みたいと思われたのでしょうか。


<スポンサーリンク>----------------------------------------------------------




-------------------------------------------------------------------------------------


◆勉強したい学科がなかった
佳子さまは教育学科への進学を希望なさっていましたが

学習院大学にはもともと教育学科はなく、佳子さまのために

大急ぎで作ったようなのですが、カリキュラムにも不備が多く

佳子さまが楽しみになさっていた教育実習ができなくなってしまい

大変ご不満に思ってらしたと報じられたこともありました。


◆サークル活動に参加できなかったこと

佳子さまが中学時代から親しんでいたダンスのサークルへの

入会がかなわず、大学でのサークル活動を楽しみにしていた

佳子さまはとてもがっかりなさっていたとも報じられていました。

サークルに入れなかったのは
1.警備上の理由
2.SNSなどでの写真の流出をお母さまの紀子さまが嫌がられ
 サークル活動を禁止なさった

とも言われています。

お父さまとお母さまが大学のサークル活動で出会われたからこそ

いまの自分があるのにどうして?という思いもおありだったのかな、

と思ってしまいました。



◆ご両親の学習院への不信感

かつではおふたりともが学習院に通われた秋篠宮殿下とお妃さま

ですが、愛子さまが不登校になりかけ、お母さまの付き添い登校が

認められたり、運動会での撮影を自分の子供だけにするよう通達が

出されたり、という特別扱いに不信感を抱かれたといいます。

小さい頃はやんちゃでいらした礼宮さまにも特別扱いすることなく

先生方が大きな声で叱ってくださっていた校風が変わってしまったことを

残念に思っていらしたようですね。


佳子さまには新しい環境で めいっぱい楽しい学校生活を

楽しんでいただきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。